4度めの南相馬訪問

川越市の「高齢社会をよくする会」の主催する南相馬市へのツアーに参加しました。同会のメンバーとしては3度めですがこのほかに、長岡市山古志地区の方々とも一度行っているので合計4回目になります。
6月14日(日)の朝8時30分にレンタカーで出発です。
画像

開通間もない常磐自動車道を北上。北茨城市を過ぎると「放射能」という文字が見え始めます。
画像

楢葉町に近づきます。道路わきの下を見ると、黒やブルーのシート、袋を集めてある場所が見えます。汚染物質の置場です。
画像

窪地を走っていると頭上にも見えています。
画像

道路わきの線量計の値は最大6.0マイクロシーベルトから0.2ぐらいまでの間を激しく行き来します。
走り続けなければいけませんし休憩所もありません。お腹をすかしながら南相馬の道の駅に到着。おいしい浪江焼きそばが待っていました。
画像

食べ終わったお皿に馬の絵が。
画像

ごちそうさまでした。これからガイドさんが乗って浪江町、大熊町の見学に向かいます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

けっこ
2015年10月23日 15:21
かおたいまきしんさん すっかりご無沙汰して失礼してしまいました。すみませんでした。
お元気そうでいらっしゃっり何よりです。
福島の場合、復興とか絆という言葉だけがひとりあるきしている・・と南相馬のある方が言っておられました。
震災から4年半たっても福島は先が見えず本当にお気の毒です。農作業が出来る私達はありがたいのですね。
私ども夫婦は元気で9、10月はあっちこっちの手伝いに飛び回っていました。今ではすっかり二人ともお百姓さんそのものです。新米も採れましたから遊びにいらして下さい。
2016年04月16日 15:52
けっこさま
パソコンを換えてからブログの写真掲載がむずかしくなり暫く離れてしまいました。再開したいと思いますのでよろしくお願いします。