「麦打ち唄」について教えて下さい





このメロディは父が若い頃歌っていた曲ですが、歌詞や作者については詳しい資料がありません。

♪   ちょいと姉さん どこへ行く・・・私は・・・水くみに

♪♪ 水を一杯 下さいな・・・・情けのほどは忘りゃせぬ・・・

のように覚えています。

http://www.geocities.jp/gokuraku_ya/musik/populaire.htm
によると

イタリア民謡『麦打ち唄(麦打ちの歌)I Battitori di Grano』
 作曲:サデロGeni Sadero 訳詞:堀内敬三
 訳詞出だし:ちょいとねえさんどこへ行く ちょいとねえさんどこへ行く わたしゃゆうげの水くみに
とあります。全体像がわかりません。どなたか資料をお持ちでしたら教えて下さい。メロディもあやふやなところがあります。楽譜の出版情報などもお願いします。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2014年03月27日 23:50
こんばんは。
取り急ぎ失礼致します。
のばら社「愛唱名歌」に楽譜が掲載されています。
Amazonに在庫が数点あります。

音楽研究所、で検索されますと
楽譜が無料でダウンロード出来るサイトにヒットする筈です。

この曲は全く存じませんでした。
ボカロが歌っている音源がネット上にありましたが
他にも音源はあるのでしょうか?

思い出の歌、という位置づけで
ブログにも何件かヒットしました。

又、新しく「知らなかった曲」を知りました。

2014年03月28日 09:04
ベラ様
早速のお知らせありがとうございました。Amazonに注文しました。まだまだ知らない歌が多いのでこれからもよろしく。伴奏譜の作成、移調、楽譜の点訳をしますのでお役に立てればと思います。
ノスタル爺さん
2018年11月03日 15:30
戦前に日本コロムビアから出たオペラ歌手の藤原義江(1898~1976)が日本語で唄ったヴァージョンと、やはり戦前の日本ビクターから出たイタリアのオペラ歌手エンリコ・カルーソー(1873~1921)がイタリア語で唄ったヴァージョンが我が家にあり(いずれも78回転盤)、幼少の頃から私の愛唱歌でした。因みに、私は戦前・戦中派です。(笑)