蕎麦やめぐり 今年の干支は?

画像


そう、今年の干支はうさぎ。長いお耳に赤いおめめ、そして飛び方も可愛いですね。
そんなウサギの飛躍に与ろうとこの店を訪ねました。
画像


今度で3回目の訪問です。お昼時ともあって、近所のおばさんたちお客様がいっぱい。はじめは相席をお願いして座り、お酒も我慢して待つとだんだんと空いてきた。お店の奥さんも余裕が出てきて話に乗ってくれる。
壁にはウサギの布絵が。
画像


お酒は「あさ開き」を注文。つまみにイカの塩辛がでる。
画像


相席の人が食べていた「おろし蕎麦」がおいしそうだったのでつられて注文。ちなみにこの方、おつゆまで全部飲み干して帰った。私はこの真似はしないように医者から注意されているのだが・・・・
画像


二八の蕎麦に削り節と大根おろし、北海道産のお芋と人参の天ぷらがのっている。この天ぷらが店の売り。
そういえば人参といえばウサギにはまさしくぴったりの相性ですな。
画像


お蕎麦がシャキッとしていて特に削り節の味との組み合わせがよかった。蕎麦湯で汁を割ってぜんぶ飲み、けっこう満腹になってお酒も残して席を立つ。このあと腹ごなしに電車の駅3つ分を歩いて帰宅と相成りました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年01月16日 09:58
こちらが下板の蕎麦屋さんですか。
お酒も東北のもの。いいですね。
また常盤台まで歩かれたのですか。
kyoukotan1951
2011年01月16日 16:45
今年は私の干支。何か良いことあるかな~?
蕎麦、おいしそうですね。
2011年01月16日 21:27
冬人参の天ぷらって美味しいですよね!!ああ、寒い冬に暖かい部屋でキリッと日本酒、キリッと閉めた蕎麦…至福の時です!
かおたいまきしん
2011年01月21日 00:35
ギター様
そういうことになってしまいました。このあとU先輩おすすめのIH店にはしごしようと歩き出したのですが迷ってしまい常盤台まで歩くことに。いい運動でした。
2011年01月21日 10:01
kyoukotan1951様
パソコンの不調でごめんなさい。
そうですか、年女、いや、もしかしてあの暦が一回りしたオン年でいらっしゃいますか?記念すべき1年が豊かなものになりますようお祈りいたします。
2011年01月21日 10:06
まどさん
どうも遅くなってすみません。まどさんももう何店か回られたのでしょうね。私はリピーターすることが多いので顔を覚えてもらえます。時間をたっぷりとっても(=長尻しても)いやな顔をされません。このお店はご主人も話好きで北海道の話をよくします。