かおたいまきしんの気ままな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS かおたいのチェコ旅行 プラハ/ヴィシェフラド

<<   作成日時 : 2006/08/15 20:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

スメタナの交響詩「我が祖国」の第1曲に登場する「ヴィシェフラド」(プラハの旧城)です。ブルタヴァ川に守られるような高台にひっそりと立っています。
ブルタヴァの上流を望む。
画像

歴史を感じさせる壁。
画像

教会の墓地にある、スメタナとドヴォジャークの墓。 
画像画像 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。プラハは音楽好きの方なら誰でも一度は訪れて見たい所ですよね。プラハの春音楽祭のオープニングに演奏されるのがスメタナの「わが祖国」。
その中の第二曲、「モルダウ」は余りにも有名ですよね。私も好きな曲の一つです。
以前、大氾濫を起しましたね。エルベ、ブルタバの流れもスメタナの頃とは違ってしまったのでしょうか?
プラハの街はとても綺麗だとか?皆の憧れの地ですね。
前の記事の温泉、息子が温泉に出かけると言って此処の画像を送ってくれましたヨ。こちらの温泉は飲むのだよ〜とメールで書いてありました。私も一度は訪れたいですが、英語も(勿論ドイツ語も)駄目で体調も。それに夫が現役で未だ無理でしょうか?画像で楽しませて戴きますネ。
一花
2006/08/19 16:20
一花さん、ようこそ。前々回にプラハに行った時には地下鉄や市電が一部不通になっていて河の近くにあった大使館も高台に移っていました。国立劇場でのオペラもキャンセルでがっかりでした。しかしチェコは本当に着実に発展しています。日本との関係もよいですし、ぜひ訪れてみてください。
かおたい
2006/08/19 17:52
有名な二人の音楽家のお墓参りをされたのですね。
さすが音楽の先生ですね。
なかなかそこまで訪れる方は多くないんじゃないですか?
たろにゃん
2009/02/22 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
かおたいのチェコ旅行 プラハ/ヴィシェフラド かおたいまきしんの気ままな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる